【エンジニア向け】macを買ったら是非入れておきたいアプリ - inokawablog

【エンジニア向け】macを買ったら是非入れておきたいアプリ

次にmacを買ったときにスムーズにセットアップができるように必要なツールをまとめておきます。そのため、必要最低限だけを書いています。

もちろん個々人のお好きなものがあると思うので、そちらを使ってください。

これらはあくまで私が愛していて、汎用的に使えると思うものだけを列挙してあります。

vscode

私はAtomからこちらに乗り換えました。vscodeの方が使いやすいです。

PhpStorm

有料の強強のエディター
ぜひお金を払って使いたいエディターです!!本当に使いやすい。

WebStorm

Web制作における有料の強強のJavaScript IDE
使いこなせば作業が爆速になります。

有料のエディターはお金に余裕があったら是非使って見ましょう。

brave

Chromeの上位互換。広告をデフォルトでブロックしてくれるブラウザ。

ネットサーフィンするだけで仮想通貨がもらえるし、動画も広告がないし、えっっっっっっっっなサイトでも広告がつかない最強のブラウザ。

もうこれなしではいきられません。

todoist

一部有料のtodoリスト管理ツール

デザインから機能まで素晴らしく文句なし。

使えばわかる。めっちゃ便利

slack

言わずもがな最強のチャットツール。これなしで仕事をしているエンジニアさんはいないでしょう。

where work happens

github desktop

私は基本的には、ターミナルからalias(ショートカットをconfigで設定)で行なっていますが、正直こっちの方が楽です。

差分を見たりするときにはすごく便利。入れておいて損はないですね。

postman

API開発には必須のツール。

便利すぎる。UIが綺麗。

Adobe XD

非デザイナーでも、簡単なプロトタイプやアニメーションを形にするときに最強のツール。軽い。早い。おしゃれ!!

https://inokawablog.org/design/adobe-xd-plugins/

Sequel Pro

GUIでデータベースの操作が簡単にできます。使いやすい。

パンケーキ

さらばphpMyadmin

MAMP

PHPやPython、Perl、MySQLなどのWebアプリケーション開発に必要なバックエンドをローカル環境でテスト・ランすることができます

象さん

Clipy

コピーの履歴を保持してれる。とっても便利

cmd + shift + v でコピーの履歴を見ることができます

Cyberduck

OSSのFTPクライアントアプリケーション

まとめ

また「これはいい!」ってものが見つかったら、追記していきます!!